MacBookProの内蔵HDDをさっそくSSDに換装した!


昨日の夕方、近くのショッピングモールに買い物へ行ったついでに、モール内にあるPCデポへMacBookPro用のSSDを見に行ったのですが、フツフツと抑えきれない心の中のガキ大将が騒ぎ出して来て、我慢が出来ず購入してしまいました^_^;

容量は大きいのに越したことがありませんが、コストもその分高いので128GのSSDをお買い上げです。OSとソフト以外は内蔵されているHDDに入れれば問題ないでしょうから、、、。

SSDを早々に手にしてしまったものですから、早くMacに換装してみたくて仕方ありません。夕食を済ませ家族がマッタリ状態になったのを確認し(自分の好きな事をする時は、このタイミングも大切ですから)、いざ改造手術の開始ですが、横目で見ていた奥さんは、バラしちゃって大丈夫なの?まだ買ったばかりなのに、、、と心配しています。

改造方法は、事前にイメージトレーニングを沢山のサイトを検索して実施済でしたので?何の問題もないと思っていたのですが、いざ目の前のMacを開腹するとなると異常に慎重になってしまう自分が笑えちゃうんです^_^;

しかし、いつもこの手の事をする時に頭から離れないのは「自己責任」という4文字ですが、大体不都合な事が起こっても保証対象外、、、それゆえにスリル満点なんです!

HDDからSSDに替える事によってどれだけスピードアップしたかの比較はあえて載せませんが、電源をONしてから立ち上がるまでの体感速度は、その昔ADSLから光ケーブルに切替わった位でしょうか?いえいえ、もしかしたらピーひょろひょろ〜と叫んでいたモデムでの通信と光ケーブル位の差があるかな〜?

新しいパソコンはイイな〜と久しぶりのワクワク感ですが、こうして手を加えて行くとそりゃもう可愛さ100倍返しだ!(既に古いか?)って、そんな気分ですね( ´ ▽ ` )ノ


そうそう、内蔵HDDは仮置きとして外付けHDDになりました。
さて次は光学ドライブがある場所に、このHDDを入れ替える計画でもしようかなと。。。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村