MacBookの世界にいざ出陣!

MacBook Proが来て12日目。
この手にしたのは父が亡くなる前日の1月12日(月)だったので、残念ながらあまりいじっていないのが実際のところなんです。

Windowsしか知らない僕にとって、Macてナニ?って言う感じで専門的な職業?をしている人のパソコン位にしか思っていなかったんです。その昔、広告業をしている友人のMacを触ったことがありましたけど、取っ付きにくいイメージがあったものですから(笑)。

WindowsXPがこの4月でサポート終了と言う事もあり、新しいパソコンを買うか、既存のパソコンに新しいOSを入れようか、ハタマタLinuxを一から勉強するか!?と色々考えたりもしましたが、どうせならMacで新しい境地に飛び込んでみようかと一大決心したわけです。きっと、iPhoneiPadの影響もあるのかと思いますけど、Appleの営業戦力にこちらから乗っかってみようかと、、、負け惜しみを言っていますけど^_^;

ネットでスペックを調べたり、ショップに行って実機を触ったりして検討しましたけど、購入したのはちょっと古い(スペック的にも下の方?)モデルの13インチにしました。ガンガンパソコンをフル稼働して使い倒すような生活もしてないし、ほとんどiPadでも生活の中では事が足りてしまうのでこれ位の物でいいかと。MacBookAirじゃないし、SSDも積んでいないんですが、メモリーだけは欲張って16MBに載せ替えました。今後HDDのSSD化や、今付いている光学ドライブもHDDへ載せ替えたりして見たいと、これからの楽しみはチョ〜満載です( ´ ▽ ` )ノ

と、その前に使い方もファイルの構成も一から勉強しなくっちゃいけないんですけどね。。。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村