腰痛持ちに、本当は優しいローダウン!?

只今腰痛にてリハビリとクスリ漬けの毎日です。

立っていても、座っていても、横になっていても、身体の置き場所がない感じで、長くは同じ姿勢で居られないのですが、なんと通院時にはノーマルのN-WGNよりオデッセイの方が腰に優しく感じたのには驚きでした_φ(・_・

と言うことは、僕の腰にはより硬い足回りの方がイイってコトなのかも!?

そんな冗談の様な話しはさておき、、、


現在オデッセイにはHKSのHIPERMAX S-style Lを入れ減衰力(30段の切替機構)を1番HARDにしています。車庫調を入れた時はノーマルの18インチのホイールでそれなりに満足感もありましたが、インチUPをし車高を更に下げて来ると、もっと固い足廻りが欲しくなって来ました。

現在のバネレートはFRが7kgf/mm、RRが12kgf/mmですが、どの位レートを上げればイイか検討が尽きません。(1kgf/mm上げるとどの位硬くなるのかが分からない)
イメージは、今の硬さが減衰力の15段目とした時、あと10〜15段位HARDなのですが、あくまでイメージですからレート換算が出来ないんです^^;

単純に今より違和感なく硬くするなら+2kgf/mm位で、FRを9kgf/mm、RRを14kgf/mm位なのかな?と考えますが、乗り心地の良いと言われるHIPERMAX S-style XのバネレートはFRが14kgf/mm、RRが24kgf/mmで今の2倍なので、そこまで上げてしまおうか???

と、悩む、、、なやむ、、、ナヤム、、、NAYAMU、、、


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村