母が亡くなりまして

2013年9月16日(月)朝、母が突然亡くなりました。

前日の夜は家族全員で夕食も取って、いつもと同じ時間が流れました。
そして、いつもと変わらない朝を迎えるはずだったのに、、、

その日の朝、ニュースを見ながら「台風18号が関東に来るね」と父と会話をし、調子悪いから横になると言ったあと、二階にいた嫁さんに「気持ち悪いんだけど」と声をかけ、まだ仏様のお水を上げてないから、、、と言い布団に入った。

死因は胸部大動脈瘤破裂によるもので、医者によると自覚症状は全くないらしい。


そして今日「四九日のお棚上げ法要」を無事終えました。

亡くなった時は、台風18号真っ只中。
お棚上げは台風27号がかろうじて通過。
嵐を呼ぶ男ならぬ、「嵐を呼ぶ女」って感じです(笑)


明日から少しずつ生活のパターンを戻して行こうかな。しばらくすれば母が生きていた頃の様に、それが普段通りの毎日になるだろうから。。。

昭和14年9月生まれ 74歳。