表参道から観音様へ続く道①

昨日、高崎駅まで子供を送り数時間時間があったので「高崎白衣観音(通称:観音様)」へ行ってきました。
今はもう閉園してありませんが、昔はカッパピアという遊園地(プールや動物園)があり、子供の頃は家族で遊びに来たものでした。

高崎白衣観音とは…
1936年(昭和11年)に建立された鉄筋コンクリート製の観音像で、高さ41.8m、重さは5,985t。
観音山の山頂、標高190mの地点にあり、建立当時は世界最大の観音像であった様です。
内部には20体の仏像が安置されていて、最上階(観音像の肩部分)からは高崎市街地や、群馬県の主要な山々から八ヶ岳等まで一望出来ます。

※1962年(昭和37年)に公開された映画『キングコング対ゴジラ』では、ゴジラ高崎観音と対峙するシーンが撮影されたが、本編ではカットされた様です。





観音様は関越自動車道からも見えますが、高崎駅から車で約10分くらい走ったところに位置します。
観音様を見るだけであれば、近くまで車で行けるのですが、今回はあえて参道を歩き古き良き時代?を味わいながら行ってみようと思いました。


市営駐車場から参道へは隣り合わせですが、450円の駐車料金かかります。
チョッとイイお値段です、、、


参道の入り口にはこんな看板が出ていましたが、横を車が通って行きます。あまりにもアンマッチな空間が笑えます。


昔からこの参道でお土産屋さんを続けている店や、名残で建物だけある店もあり、長い歴史の中で何人の人がこの参道を通って観音様に行ったのか?なんて妄想に入ってしまいそうです(笑)
歩道を見てみると、大きな足跡が所々に、、、観音様もここを歩いて行ったのでしょうね^_^;


沢山のお店や自然を満喫しながら参道を半分ぐらいまで歩いて来ると、山の上の観音様が見えたり隠れたりして来ます。
自転車でツーリングしている人や、、、家族連れ、、、十数人の団体さん、、、観音様が「ようこそ〜」って見守ってくれている様な気がしますね。


続く...


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村