榛名山早朝ドライブ③・・・いざ榛名神社へ

榛名湖でご来光は拝めたし、湖畔の宿記念公園で水仙の花も見れたし、時間もまだ早いから「そうだ、榛名神社へ行こう!」と思い立ったので早速移動ですヽ(^o^)丿

榛名湖から高崎方面へ、約10分くらいでしょうか?急な坂を下って行くと榛名神社はあります。着いたのは時間にして7時頃かな?こんな時間に来る人もいないだろうな〜と思いながら、一人カメラを首からぶら下げ長〜い坂道を歩き始めます。

鳥居をくぐり、随神橋を渡り、随神門をくぐるとそこはもう神域の世界。
神域の空気の中で、無性にモノクロで撮りたくなったりしましたので、天然色だったりモノクロだったりと混写の世界、、、^_^;


随神門を過ぎ禊橋を渡って行きますが、たもとに誰か立っていて驚きましたが、長〜い参道には七福神がいらっしゃいました。最初驚きましたけど、、、(笑)

自然に囲まれた静かな参道を歩いて…でも坂道はキツイ^_^;

神橋の先には桜が咲いていました。
左側は深〜い谷なんです。

階段上に見えるのが御水屋ですが、同じ場所から撮る角度によって違うものが見えて来ます。

ここで手を洗い口をすすいでお参りをします。

御水屋の奥に見えるのが瓶子滝で、右側の杉は樹齢1000年と言われる矢立杉。
武田信玄箕輪城攻めの時、戦勝祈願に矢を立てたと伝えられています。
(矢立杉をもう少しちゃんと撮ればよかったと反省^_^;)

神幸殿…5月8日〜15日の間、本殿より神興がここに移り、開かれ参拝出来ます。

そして更に急な階段を昇って行くと…

双龍門…4枚の扉からなるこの門は、龍の彫刻や水墨画が描かれている事から双龍門と
呼ばれています。左の大きな岩は鉾岩(ほこいわ)/ローソク岩と呼ばれています。

チョッと疲れて来ましたのでこの階段に腰を下ろし、しばしの休憩。
そして最後のこの階段を昇りきるとそこには、、、

続く...

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村